2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

制作

ラストスパート

2つの展示に向け、ラストスパート追い込み中です。

今回一番大きなうつわ。
10628185_715879175157920_9141596194
今日荒削りが終わりました。
まだ底の削りが残っていますが、いい色が出たので
一安心しました。
これは濡れた状態なので色が濃く出ていますが
乾くともっと白っぽくなります。

1ヶ月程前、ロクロで原型を挽いた時はこんなでした。
10635768_696110140468157_6166812083

土とガラスでは、同じ形でもやっぱり印象が違います。

コップ

個展初日3日前ですが、まだ削ったり、磨いたり、洗ったりしています。
1つの器に掛かる時間は、原型作りでも、型取りでもなく
最後の削り&磨き&洗いの手作業が、実は一番長いです。
ラストスパート!

今回、コップ多めです。
会期中も追加予定しています。

2012060612090000

磨き終了

Pa1209492

下の方の記事の、石膏から割り出した器を磨き終えました。

土で作った原型が、このようにガラスに変身した姿を
見るのが嬉しくて、また次の原型を作りたくなります。

一輪挿し


今回、小さな一輪挿しも出品します。
口がつぼまった花器はパート・ド・ヴェールの技法では難しいのですが
好きな形なので作りたくて、試行錯誤して形になりました。

大きい方の花器はしっかり水が入りますので、生花を生けられます。
小さい方は水はほとんど入らないので、ドライフラワー用です。

大詰め

いよいよ制作も大詰めです。
今回持って行く最後の作品が窯から出ました。
石膏から器を割り出しているところです。
Dsc_0012

無事石膏から出たのがこちら。
バリを機械で取り(今回はバリ多過ぎ。いつもはもっと少ないです)
これから手磨きをして、工房からの風に連れて行きます。
Dsc_0014

ちなみにこれは、土の原型だった頃。
P90208602_2

黙々制作中

黙々制作中
あっつい日々ですが、地道に作ってます。
10月の工房からの風用です。

これは上下に分かれた石膏型をくっつけているところ。
ケーキ作りなぞしませんが、デコレーションだけは上手いんじゃないかなぁ。

原型をロクロで挽いて、石膏で型取って、ガラス調合して、詰めて、焼成して
そこからまだ研磨という作業が待ってます。

1つ1つ進めなきゃ。

その他のカテゴリー