2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

日記

2017年

2017年も始まって2月も過ぎようとしています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は
5月6日~15日、横浜のsumicaで土井善男さんとの二人展
6月24日~7月2日、同じく横浜のヨリフネでグループ展
7月19日~ 新宿伊勢丹のイベントに少量参加
10月に愛知県犬山市の星月夜でグループ展
11月4日~11日、目白のFUUROで個展
の予定です。
それぞれ近くなったらまたご案内致します。

携帯機種変後、ドコモから時々「VM :01」とか「VM :00」
というメッセージが来て、何だろう?と思っていたら、
「留守電が1件ある」「期限が過ぎたので留守電を消去した」ということでした…
知らずに留守電を無視してしまった皆さま、申し訳ありませんでした。
作業中は電話に出られない為、メールやショートメール、
SNSのメッセージでご連絡頂けますと助かります。
よろしくお願い致します。

「工房からの風」から‐50人のクリエーション終了致しました

「工房からの風」から‐50人のクリエーション終了致しました。
いらしてくださった皆さま、ありがとうございました。

お盆休みの日本橋三越ということで、普段お目にかかれない方ともお会い出来たり、初めて私のうつわをご覧になった方の感想が伺えたりと、充実した1週間でした。

三越でお話しした皆さまと、またどこかでお会い出来たら嬉しいです。

一気に涼しくなって、制作が楽になりました。
年内は、9月にランプシェードメインの展示、12月にクリスマスイメージの展示と、お正月のうつわ中心の展示があります。
年内ひた走ります!!

Img_20150830_111511
Img_20150830_111648

Pottery and glassware最終日

本日二人展最終日です。
途中何度が追加したのですが、かなり
数が少なくなってしまいました。
そして今日はもう追加出来るものがありません…
申し訳ありません。

かわりと言ってはなんですが、私在廊いたします。
おついでがありましたら、お立ち寄りください。

1436662964475.jpg

「暮らしの“うつわ”コレクション」終了致しました

「暮らしの“うつわ”コレクション」終了してから1ヶ月過ぎてしまいました・・・

STYLE MEETS PEOPLEでの展示。
こういうショップでの展示というのはあまり経験がなかったのですが
素敵な空間で、素敵なものに囲まれて、いつもと違った環境で
うつわ達もまた違った表情が見られて、とっても楽しかったです。

会期が長かったので、途中でレイアウト変更もあり
本当に素敵に展示して頂きました。

最初は窓際に。
Img_20150511_1349492


後半は中央で。
Img_20150526_1220352

バリも素敵にして頂きました。
Img_20150511_1352032

いらしてくださった皆さま、ありがとうございました。

活版印刷で名刺

活版印刷で名刺を作りました。

Img_20140515_165212

東銀座の
中村活字さんです。
昨年の無垢里での展示の時に教えて頂き
行きたい行きたいと思っていて、やっと行けました!

レイアウト見本見て悩んで、活字を刷る色見本を見て悩んで
とっても楽しかったです。
次はどうしようと、色々やりたくなってしまいます。

中村活字さんのブログで、展示の紹介もして頂きました。

会期中、嬉しげに持って歩いていますので、お声かけ下さい。

「夏色の色彩と杢目の美」始まりました

12日より「夏色の色彩と杢目の美」始まりました。
前日深夜まで什器を作ったりとバタバタでしたが
無事に初日を迎え、在店して来ました。

Img_20140512_101415

ランプシェードもあります。

Img_20140512_102606  

今また追加制作しています。
土曜日にも何点か追加予定です。

土日は朝からずっと店頭にいますが、食事や
休憩に行くこともあるので、もしいなかったら
店員さんに声をかけて下されば戻ります!


露木さんの寄せ木も素敵です!
週末は一緒に店頭にいるので、色々質問しちゃおうと
楽しみにしています。

「autumnale」終了致しました

終わってから随分時間が経ってしまいましたが
autumnale終了致しました。
安定しないお天気の中いらして下さった皆さま、気にかけて下さった皆さま

ありがとうございました。

布さんのてまりと、靴を脱いで上がる無垢里さんの空間とで、
なんともゆったりと寛ぐ展示となりました。

今回新たに溶着の技法を発展させたコンポートやランプシェードをご覧頂き
色々感想を伺うことが出来て嬉しかったです。
布さんのてまりとの展示のDMはコンポートにしたい!と、
DM撮影までの時間が迫る中、あーでもないこーでもないと試行錯誤し
制作出来たのも楽しかったです。

初めての挑戦は毎回楽しい。
来年もまた色々挑戦して行きたいです。

いつものことですが、今回もバタバタでほとんど写真が撮れませんでした。

無垢里さんのブログに沢山UPして頂いていますので、ご覧頂けたら
嬉しいです。


Ncm_0235_2
P1012870

「草木張月」終了致しました

「草木張月」終了致しました。
いらして下さった皆さま、応援して下さった皆さま
どうもありがとうございました。

今回の展示は、古道具のcohakoさん、お花の平間磨理夫さんとの
三人で、空間をコラボで作っていく感じでした。

元々古道具が好きなのもありますが、私のガラスの色や質感と
cohakoさんが持ってきて下さった古道具との合い方が嬉しくて
設営中からウキウキしてしまいました。

そして平間さんのお花が入ると、古道具とガラスのちょっと枯れた
雰囲気が、一瞬にして生きるのを目の当たりにして
本当に興味深かったです。

平間さんがいらっしゃるので、掛け花にもチャレンジしました。
初めて作るものは、ドキドキですが楽しい。
また作り進めて行きたいと思います。

DM撮影の時点から、cohakoさん、平間さん、みずのそらの小峰さんと
色々、あーでもないこーでもないと悩んで一緒に作り上げた展示でした。
普段割と一人で色々やるので、この一緒に作り上げていく感じは久しぶりで
面白かったり、大変だったり、勉強になったりで本当に楽しかったです。

終わっちゃって、何か寂しい。
そんな冬の終わりでした。

Dsc_0625

Dsc_0623

2013年

あけましておめでとうございます。

2013年始まりです。


新年のブログを書こうと思って、昨年のブログを読み返してみました。
お、2012年の正月より進んでいる?落ち着いている?
何と表現したらよいのか分かりませんが、あの頃の漠然とした
何をどこからどうしたらよいのやら…な状態から1年
未だ見えていないこと、掴めていないことが沢山ですが
少し地に足付けて、周りを見られるようになって来たのかもしれません。


昨年は初めてということもあり、個展に集中させたスケジュールでした。
今年は前半かなりハイペースです。
2月から6月の短期間に複数の展示がありますが、それぞれ違ったものに
出来たらいいなと思っています。

2013年も、どうぞよろしくお願い致します。


波多野裕子

近況

すっかりご無沙汰してしまいました。

夏バテしたり、ぎっくり腰になったりと、今年は色々身体に来ました。
涼しくなってから、制作進んでいます。

ちょっとご報告遅くなりましたが、京都のテノナル工藝百職さんにコップを納品して来ました。
近況

今回のコップはくびれのあるタイプと、大きめのゴブレットです。
納品ついでに、灯しびとの集いに行ったり、関西のギャラリーやお店を巡ったりして
しっかり充電して来ました。

工藝百職さんには、9月にランプシェードも納品しました。
嬉しいことにすぐにお嫁に行ったのですが、オーナーの渡邊さんが素敵な写真を
ブログに載せて下さっています。

そして、ストンとしたコップ5つは東中野の間・kosumiさんへ
近況

間・kosumiさんは、私がガラスを始めるより前から、金繕いのお教室に通っている
ギャラリーです。
器が多いですが、オーナーの矢野さんセレクトのアクセサリーや籠、古道具なども。
つい長居してしまう、素敵な空間です。

ご報告が遅く、今こちらのコップは残り1つとなってしまいました。
また納品しましたら、今度はすぐにUPします!

12月から来年4月まで、色々展示が続きます。
詳細は追ってお知らせ致します。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー