アトリエ

ちょっとタイル張り

ちょっとタイル張り
ちょっとタイル張り
今日は時間が無かったので、窓枠の上だけ
タイルをちょっと張ってみました。
いい感じに張れたけど、タイルを切るのが大変!
明日もあんまり時間がないけど
出来るとこまで張ってみる!

ちょっと黄色味が強かった壁は
トイレ周りの壁だけ、天井と同じ
白っぽい石灰クリームを上から塗ることにしました。

| | コメント (4)

モルタル!

モルタル!
昨日のラスの上にモルタルが塗られて。
一気に部屋の印象が変わりました。
モルタルは土が食いつき易いように、クシで荒らしてあります。
左官屋さんの仕事ぶりを見てるのは本当に楽しくて
ず〜っと見ていたい。
やっぱりプロの仕事は違う!

| | コメント (2)

ラス張り

ラス張り
壁にラス(金網)が張られてます。
ラスが張られた後、モルタルが塗られ
それからやっと土です。
伝統的な土壁より工程は少ないとは言え
やはり下地作りは大事。

床に養生のブルーシートが張られると
いよいよだな〜って気がします。

| | コメント (2)

床板完成!

床板完成!
床板張り終了しました!
昨日数枚張られた時点で、「部屋」って思ったんですが
これはもう本当に部屋ですわ。
何だか落ち着いちゃいます。
明日からは左官屋さんが入ります。
まず壁の土壁下地からかな?

| | コメント (0)

床板

床板
今日から床板張りが始まりました。
床が入ると部屋らしくなりますね〜
真ん中に積み上げられてるのを見ても
幅&厚みがあるのが分かります。
明日で床完成の予定。

| | コメント (0)

ワラ切ってます

ワラ切ってます
土壁に入れるワラをベランダで切ってます。
ホームセンターで買ったワラのままでは長いので。
この後土に馴染むよう、ワラを揉んで柔らかくする作業があるんですが
とりあえず今日は切る所まで。
塗る面積が広いので、ワラも沢山いるぞ〜

| | コメント (0)

窓枠が付きました

窓枠が付きました
結構幅広です。
これぐらい幅があると、色々なモノが置けそうで楽しみ。
窓枠も床も桐油を塗る予定です。

| | コメント (0)

メインの壁

2009041402







昨日と反対側の壁。ここが土壁になります。 。
ここはギャラリー的な使い方が出来たらなと思っています。
今木材が張られているのは、土壁の下地用。
土壁も自力で塗ってしまいます。

8年程前から「塗り壁隊」という、土壁を自力で塗りたい人を
サポートするネットワークに参加してます。
今までは、人の家やお店の壁を塗ってきたのですが
自分のアトリエを塗るとなると、やはり気合いが入り
山に土取りにも行っちゃいました。

塗り壁隊についての詳細は、塗り壁隊のページで→コチラ
今回の作業はゴールデンウィーク中の5月2日、3日。
土壁を塗ってみたい!」という方は、塗り壁隊事務局まで
お問い合わせ下さい。

| | コメント (0)

大工さんが入りました。

20090414_2







床は床板を張る根太が組まれて、それを見るだけで
気分が盛り上がって来ます。
左奥の壁と天井は石灰クリーム+黄土を塗り
突き当たりの壁はタイルを張る。
ちょっと切れちゃったけど、手前の壁は土壁を塗ります。

| | コメント (0)

いよいよスタート

20090206





何でもかんでも、作りたいものが作れるスペースが欲しくて
いつかアトリエを持ちたいな〜と思っていました。
ひょんなことから、実現することとなり
いよいよ物件の内装工事が始まりました。
元々飲食店だった物件なので、かなり手が入ります。
色々取り外した後が、こんな感じ。
ここからまだ解体作業が入ります。
ここからどんなふうに変わって行くのかを
観察日記のように、記録したいと思っています。
出来る所は、なるべく自分でやりたいと思っているので
オープンは夏?

名前は「dadacrafts」。
場所は神保町と小川町の間ぐらいです。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

お知らせ | アクセス | アトリエ | 制作中 | 問い合わせ先